2013年7月6日土曜日

グレー

また始めたモザイクは白とグレーでだけ使って制作するつもりだ。

今回はモザイクを小さく切って使っている。ピースとピースをぴたっと当てはめないで気にせず置いていると言った感じだが、置いたピースが気に入らない形なら何回も置き直してはいるが今までとは全然違う。全くアプローチというかモザイクへの心構えが違っている。前作を終え、3週間他のことをしていたが、その間にモザイクへの表現方法が一歩違う段階になったようだ。ピースをぴったり合わせるでもなく、サンドペーパーで合わせられるように削るでもなく置いている。

土いじりの方もモザイクをやっていた間にお皿のようなものに色々な色を置いてゆくのをやりたくなった。素焼きだけではなく。また小さな造形もやりたい。むくむくと土で何か作りたいと言う気持ちが起きてきた。

陶芸用窯を据え付けても、高齢なのでこの先どのくらいやれるか分からない、買っても私の死後大きな物が据え付けられていて邪魔になるだけと、止めていたが、死んでしまったら何も出来ない、この先ちょっとでも、生きている内にやりたいことをやらなければ、と言う考えに変わった。何でこう消極的になっていたのか。消極的に生きたって面白くも何でもない。

 
昨日公園で見かけた鳥、鷺でもないようだ。名前は知らない。
近づいて写真に納めていても全然飛び立たないでいてくれた。
撮り終わったらすぐ飛び立った。


0 件のコメント:

コメントを投稿