2014年10月1日水曜日

活火山

9月27日に御嶽山が噴火し多数の人命が失われ大災害となった。未だに御嶽山火口付近は危険な状況のようだ。その次の日、米国で日本語有料放映を行っているTVJapanでNHKが制作した“巨大災害”について放映されていた。これはシリーズで第三回だった。あまり熱心に見ていなかったが「イエローストーンが噴火したら」という言葉が耳に入ってきた。サイトでイエローストーンの噴火について調べてみた。

イエローストンで大噴火が起きたら、地球上の3分の1の人口が死に絶え、唯一生き残るのはユーラシア大陸の中央部だけとなる、のだそうだ。そんなすごいエネルギーを溜めた一種不可思議な場所だから未だにその風景が心に強く残っていて、もう一度見たいという気持ちにさせられているのかと思った。

10年以上前にイエローストーンに行った。今まで見た景色のなかでこれほど心に残っている風景は無かった。もう一度見たいと思っている国立公園だ。底なしのような温泉の池は奥まで見通せるような引き込まれるようなエメラルド色だったり、虹色に見えたりするものもあり、ミネルバ・テラスという石灰岩の蓄積物が温泉段丘を形作り、見ていて飽きない不思議な姿だ。動物も植物も原始よりこうであったかと思わせる感じで此所では見られる。滝も無数に有り、地球の原風景のような気持ちになれる不思議な場所として心に残っている。

地球上の生物は火の塊の上の常に流動しているその表面で生活させて頂いている、毎日が奇蹟に近い状態で生かされている、と思った。

 
ミネルバ・テラス


0 件のコメント:

コメントを投稿