2012年7月21日土曜日

2012年7月21日(土)
水曜日に行っていた焼き物のクラスを月曜日に代えて頂いた。水曜日は3回だけ行った。水曜日は大体皆陶土の表面に何か模様を押しつけて制作していた。月曜日のクラスでは色々な手法に挑戦しているようであった。ドロップインというクラスでもそれぞれが違う手法で制作しているようであった。

水曜日のクラスとして課題のような筒型のものを作らされたが、私は講師の薦めを無視してスタンプを押さなかった。ただ円形の口では面白くないので切れ目を入れた。2カ所にとがった道具で表面に線を入れたり、金のブラッシでとんとん陶土の表面を叩いたりした。月曜日に形にあうと思う感じに釉薬を施した。昨日のドロップインクラスでそれが焼き上がっていた。初めてクラスで釉薬をかけたものだ。

私はこういったものを作りたいわけではないが、筒型の花瓶としては使えるような感じに出来上がったと思う。初めての本焼の出来栄えにかなり満足している。

0 件のコメント:

コメントを投稿