2016年12月10日土曜日

人間

冬雨が降るようになると、家の中に蟻が入ってくる。腕にも歩いてくる。つい厭で手でつぶしてしまう。

人間を殺したら罪になる。だが小さなものを殺しても罪にもならず、人は何も気にもとめず殺している。大事な草花などを食べてしまうカタツムリもいとも簡単に殺してしまう。世界中で毎日多くのハツカネズミが研究の目的で殺されて行く。大きな生き物では食用の牛や豚、鶏などが、ががんがん飼育されがんがん殺されて行く

毎日生きて行くと言うことは毎日大変な罪を犯しながら生きている。普段その様なことも考えず頭によぎりもしない。


考えたらどんな小さな生き物でもちゃんと口があり消化器があり子孫も残す臓器を備えている。指でつぶされたら痛いに決まっている。叫んでいるんだ。命が終わってしまうんだ。その小さな生命体の中にもちゃんと小さなあらゆる部分備わって居るんだ。一旦殺してしまったらその生命体はもうも元には戻れないんだ。

人間は自分たちの生活に悪影響を及ぼすものはどんどん排除してゆくんだ。何でも自分に都合の悪いものはすべて排除するんだ。

今日は雨が降っている。空は灰色だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿