2012年9月7日金曜日

2012年9月7日(土)
このところ毎日霧だった。今日は珍しく朝から霧一つない。大体毎日散歩に行く。ゴールデンゲートパークが比較的近くにあり、その中の気に入った道を歩く。大木や風情のある池もありあまり人が歩いていないところを散歩する。大木の中を歩いてゆく。色々な植物、花を眺め、時たまペリカンが群れをなして飛んでいく光景を目にしたり、鷹科の鳥も可愛い声で鳴きながら飛ぶ姿も見られる。

今朝は快晴なので久しぶりにデジカメを持って行った。池の側の道を歩いていると「コンコン」と音がする。何の音かと思ったら、枝がすっかり取り払われた木の上の方に、盛んと木に穴を開けている鳥を見た。啄木鳥だ!頭に赤色があり体は黒と白。私は生まれて初めて啄木鳥を見た。ゴールデンゲートパークに啄木鳥が生息しているのは知らなかった。急いで写真に撮った。上の方であまりはっきりとは撮れなかったが、撮れた。

もし今日デジカメを持ってゆかなかったら、どんなにかガッカリしたことか。

 


1 件のコメント:

  1. ナイスショット!!
    子供の頃に見ていたアニメにキツツキが登場していたので一度は見てみたいと思っているのですが、まだ見たことがありません。
    ゴールデンゲートパークにいるんですね。

    返信削除