2021年1月31日日曜日

紅梅

 この所恵みの雨が降っている。去年は春からほとんど雨は無かった。良くもこの大きなカリフォルニアに作本を実らせ住んでいる人々に水を供給できているものだと思う。農業用に地下水をくみ上げすぎ地盤が下がっているとかだが。

大分前に知り合いからご自分の木から枝分けした白梅の鉢植えを頂いた。庭に植えて置いたら毎年奇麗に白い花が咲いてくれている。所謂花が咲いた後緑色の実ー梅がたくさん実る。私はその実をそのままにしてある。多分小鳥が食べてくれていると思っている。その後紅梅だと思うとまたその知り合いが小さな枝の鉢植えを下さった。それも庭に植えたらちゃんと元気に葉が生えてだんだん大きくなった。でも花は全く咲かなかった。あぁ紅梅で無かったのだなと思っていた。多分9年くらい前のことだと思う。
庭にサンフランシスコでよく見かける小さな紫の花をつける木を大分前に植えたがこの頃あまり元気が無かった。もう枯れちゃうのかなと思うほど細い小枝に葉が付いていなかった。久しぶりにその木を眺めたら紫の可愛い花がたくさん咲いていた。葉もたくさんついていた。驚いたことに横に可愛らしい赤い花が咲いていた。えーと思った。やっぱり紅梅だったんだ!と思った。嬉しかった。紅梅の赤がとても可愛らしかった。白梅より沢山咲いていた。やっぱり柿栗三年桃八年って言葉があるが梅も実がなるまでに結構時間が必要なのだなと思った。

それにしても紅梅の赤い色には本当に感動した。コロナの最中に神様からの嬉しい贈り物だった。





0 件のコメント:

コメントを投稿